入力がスムーズに

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

efoには、エントリーフォームへの入力をスムーズにするというメリットがあります。ショッピングサイトの場合、商品を選んで購入するまでに、いくつかの入力が必要になります。最初のページには商品選択の入力フォームがあり、次に配送先の住所などを入力するフォームがあり、次に支払い方法を入力しなければなりません。複数の選択肢があります。

クレジットカード情報支払いにクレジットカードを利用する場合は、クレジットカード情報の入力が必要になります。さらに、ポイントを利用する場合やクーポン券を利用する場合には、それらの選択をしなければなりません。配送日や配送時間を入力するフォームもあります。すべての入力がスムーズに行えるようにサポートするのが、efoの役目です。

商品を選び、配送先の住所を記入し終え、クレジットカード情報を入力するところでエラーが出たらいかがでしょう。また、最初から入力をやり直そうと考える人は、少ないようです。ショッピングサイトには、どの段階でユーザーが入力を止めたのかがわかりますから、購入の機会を失わないためにefoが導入されているようです。商品を販売する以外に、サイトの入力フォームの利用しやすさなども、ユーザーがリピーターとなる決め手となっています。